sabacojE䏊Zb΂񋳎
HOME΂̃bg܂ł̗\\uO⍇




ページ 1/24 <<前へ  1 2 3 4 5 6 次へ>> 

2026-06-02
おめでとうございます🏆
三冠達成おめでとうございます

京都市立御池中学校 9年 
高橋 風介




2026-06-02
📰京都新聞📰
昨日の京都カップの取材は
とても丁寧に選手たちと向き合い、色々とインタビューをしてくださっていたことが印象的でした。
長時間ずっと会場内にいてくださったことにも
ビックリ!
よい経験だったのではないでしょうか?

そして今朝の京都新聞📰





2026-05-30
京都カップ 観覧席あります💺
ぜひ、保護者のみなさまも
ご観覧くださいませ💺
どこぞの営業みたいですね((´∀`))ケラケラ

みんな頑張ってます!雄姿みるといつも感動します!!
そろばんの大会ってはじめて聞いたーと仰る
ママさんもいらっしゃいますが
お時間あれば、ぜひご観覧いただき
ますます、そろばんファンになってくださいね💛




2026-05-30
来週は大荒れ?🌀
月曜日は☀らしい
火曜日からは🌀がくるらしい
らしいらしいの不確か情報ですが、忘れないうちに。

教室は通常通りあけますよー
でも、決してむりのないように
安全に注意して教室に
おこしくださいませ。

ところで、御池中9年生は月曜日から修学旅行・・・
楽しんできてねといいたいところですが、
なんで🌀なんだろうね。

気をつけていってらっしゃーい🚄




2026-05-30
明日は京都カップだーーー🏆
久しぶりに今日は京都カップ参加選手組が揃っての最終調整♪

学年が変わり、新年度でみんなそれぞれ忙しくなり、一緒に練習する機会が減ってしまったので、みんな嬉しそうだったし、私も嬉しかった&たのしかったよー

明日は引率ができないため 現地集合&現地解散となります。保護者の方々、よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。

選手のみなさんは、目標点や自己ベスト更新目指して頑張ってください🏆

チャンピオンが出たらいいね
また🍖祝勝会🍖ができるといいね🍖




2026-04-13
第54回近畿珠算競技大会
★快挙★
団体総合競技 中学生の部
32年ぶりの優勝 京都府

個人総合競技 中学生の部
優勝🏆
高橋 風介

5年連続優勝おめでとうございます!




2026-03-07
新入校生さんからの問合せ
🌸🌸幼稚園のお友達🌸🌸

春からピカピカの🎒ランドセル🎒を背負って
小学校に入学するお友達👦👧

そろばんの練習一緒にしませんか?
体験教室は随時行っています🧮

是非一度お問合せください☎

新しい出会いを楽しみにしています!!




2026-03-07
明日は近畿の強化練習会~~~
うちの塾からも明日の強化練習会に参加させていただきます🌸

代表の選手たちと練習できる貴重な機会
実りある時間となりますように・・・

山ノ内自治会館 朝9:30~です
ご送迎、よろしくお願いいたします!




2025-12-31
私の個人的な「今年の漢字」
「応」

●基本的なことのようであって、とても難しい事柄ですが、相手の呼びかけにきちんと返事をできる人「応答」「対応」「応対」でありたい

●「反対、賛成の選択肢がない状況においても強制的にでもその状況を察知して、応じる力を身につけたい」
~その時々のあらゆる状況に「応じて」「即応」する術を身につけること~これも社会で生きていく上で、大切な要素だと感じることがたくさんあった1年でした。

●他者に「呼応」して従うこと
「呼びかけや行動に応える」人でありたい


「応」って思った以上に様々に使われるのだなと思いました。「適応」「対応」「相応」「照応」「応用」「感応」「反応」「順応」「供応」「即応」「応対」「応援」「応急」「応戦」「応報」「臨機応変」

奥が深い~






2025-12-31
2025年の「今年の漢字」
公益財団法人 日本漢字能力検定協会が主催の12月12日(「いい字一字」の日)に、京都・清水寺で発表され、森清範貫主が揮毫した1位の漢字は「熊」
2位の「米」とは僅差だったそうです。






ページ 1/24 <<前へ  1 2 3 4 5 6 次へ>> 








sabacojE䏊Zb΂񋳎





ページトップへ戻る